たった1時間で英単語テストが満点に!「スイスイ英単語が覚えられるようになる春季英単語講座」を実施しました!

こんにちは。生涯学習支援カルチャースクール『エデュカーレ』代表の白石です。

今回4月1日から4月4日に、小学生、中学生を対象に、春の特別講座「スイスイ英単語が覚えられるようになる春季英単語講座」を実施しました。

どんな様子だったのか、講座の様子を短い動画にさせていただきましたので、ぜひご覧ください。最初全く出来なかった子が、最後には満点近い点数を取ってくれています。

今回は、興味を持ってもらった20名近くのお子様に参加していただきました!

しゃべるのは得意だけど、英単語を書くのは苦手!スペル覚えられない!という子は非常に多いかと思います。

小学校で英会話を習っていて、話すのは得意で「私英語得意!」と思って中学に入ると

スペルがかけずにテストの点数が散々・・・、

段々と英語が嫌いになっちゃったな・・・、

というお子様を私はよく見てきました。

今回参加してくれた子たちも最初のチェックテストでは、3点あるいは、0点といったように非常に書くのが苦手な子ばかりでした。

それが、覚え方の「コツ」を指導すると、どの子もみるみると覚えてくれて、全員点数が大きくあがり、ほぼ満点近く取れた子も何人か出てくれておりました。

物覚えが悪く、勉強に対して劣等感を持っている子は多いかと思います。

そういった子の大半は、大体は覚える「コツ」をただ単純に知らない場合が多いです。

そんな、ちょっとした「コツ」を知るだけで今まで全然取れなかった英単語のテストがそこからずっと満点を取れるようになったとしたら、それだけでその子にとっての人生に大きな変化なのではないでしょうか。

点数が上がって、嬉しそうな様子を見てると、やってよかったな、という気持ちにさせていただき、今後も子どもたちに、こういった成功体験の機会をどんどん提供していければなと改めて感じさせてくれたイベントとなりました。

関連記事

PAGE TOP